7/14『入院記 9日目』

 
『yukiの巾着』

もう9日も経ってしまった。 心臓の検査の結果がやっと出て 一応化学療法を やるには さしつかえないということになりました。

いよいよ明日から 始まります。もうこんなに待っていたから 早くはじめたほうがいいよ~ という気持ちと やっぱり 夜中に どこかへ 逃げていこうかと いう気持ちが 半分半分!

なのに 昨夜 夜中の2時頃に 喉が痛くて目が覚めた。どうしたんだろう。
自分じゃ わからないけれど 口でも開いて寝ていたのだろうか?
お水を飲んでみたけれど 喉の奥の 上の方がいたくて 飲みづらい。
風邪みたいな感じ? 熱はなかったけど…。少し不安!

看護師さんに トローチを頂戴 とお願いしたけど 病院って そういうところは不便だね。先生に処方してもらわないと 出ないんだって。 (>_<)

yukiの巾着!間に合って良かった(*⌒∇⌒*)テヘ♪
明日から ブログ休むと思います!また見に来てね
+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

7/13『入院記 8日目』

『浴衣のyuki』

yukiに浴衣を作ってあげました。似合うかなぁ?可愛い巾着が 欲しいというので 明日作ってあげるね~と 言うと 喜んでいました。
松本ぼんぼんに行く時は 誰か誘ってくださいね。

隣のベッドの人が 退院したので 窓際の方に ベッドの位置を交換して
もらった。

1週間とか 10日くらいならどこでも いいけど 長くなるから 窓際にしてもらってよかった。

絶景とはいかないが それでも外の景色が見えるので 気持ちが清々した。晴れた日なら 南東の方角の山が見えるだろうな!朝は朝日が見えるだろう!自然が少しでも 見られたら 幸せ気分になる。

普段は 当たり前のことが やはり入院してみると いろいろなことに気が付く。

7/12『入院記 7日目』




『世界初の自販機?』

病棟の1階にある Coffee自販機! 世界初って書いてあるけどホント?
でも 飲みたいCoffeeを選ぶと そのコーヒー豆を中のMilで挽いてくれてそれから お湯で抽出して そういう工程を 内臓カメラで映してくれるの。

で その間 まあまあ時間がかかるので コーヒールンバが流れます。待っている時間もモニターで見ているから 退屈じゃないからいいんだよね。

それに 途中から たまらなく 良い匂いがしてきます。Coffee好きな人が結構買っていきますね。 まあ普通の自販機より 倍以上お高いですけど…。

ここから 外来の方へ 歩いて行くと 『Tully´sCoffee』の お店もあるから Coffee好きな人には恵まれた病院です。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

7/11 『入院記 6日目』

『お祭半纏と金魚』

お手本のサイトに半纏がUPされていましたので さっそく描いてみました。
この次は団扇もUPされるらしいけれど 半纏だけでは少しさみしいので 金魚すくいでGetした 金魚を2匹 取り合わせてみました。

もうじき 青山様や松本ぼんぼんですね。 私も連を組んで 踊るあほうになったことありますが けっこう 今頃から準備や練習で テンションが上がってくる頃ですよね。お祭って気分が ウキウキして大好きです。

でもお祭りが終わると しょぼ~~んとなってしまいますよね。また日常生活に気分を戻すのが切ない気持ちになるんですよね。

明日はエコー検査があって 火曜日くらいから 科学療法がはじまるかもしれません。 いやだなー!!どこか遠くへ逃げて行きたい!

7/10『入院記 5日目』


『アンドロイドのyuki』    
入院5日目
隣のベッドの人は 昨日手術だったので 夜中は看護師さんが あれこれ お世話にきていた。

斜め前のIさんは 昨夜は どこか痛むらしくて 弱弱しい声で 唸っていたし
まあ 早い話が 眠れなかった。睡眠剤は くせになりそうなので とりあえず 眠れなくて 苦しい感じが 強くなるまでは 飲まないことに自分で決めたけど…。

とぎれとぎれにしか 眠れない時は 朝起きても なんとなく ボーっとした感じがする。

今日 病院の食事のことで 気が付いた事がひとつ。それは温かい物は温かく 冷たいものは冷たく 食べられるように 気配りされているという事。

トレイの半分は保温がされていて もう半分は ひんやり冷たく 分けてあって それぞれ 温かいもの 冷たいものが その上に配膳されている。

入院してから なにげなく 食べてしまっていたが ノーテンキだね。 へーっと 感心してしまった。当たり前のことかもしれないが なかなか普段の 家庭生活でも そこまで 気をつかえないこともある。病人はささいな事が気になることも多い。

嬉しいことだ。 ありがとうございます。

イラストはアンドロイドのyuki。 こんなアンドロイドの友達がいたらいいなと思って描いてみた。本当の本当の 心の中の誰にも言えないことでも
yukiにだったら 話せるのかもしれない。 

7/9『入院記 4日目』


入院4日目
昨夜も眠剤を飲んだので よく眠れたのだが 心臓の超音波モニターを貼り付けてあるところが かゆくなってきて 4時頃には目が覚めた。

それと タイムラインごとに 行動記録をつけなければならないので 面倒だ。それでも9時頃までの辛抱だ!生理機能検査室へ行って外してもらおう!

お室の人が昨日退院したと思ったら 午後はまた一人 入院してきた。隣のベッドの人は 今日午前中退院するらしい。 

手術の人はどんどん回復して さっさと退院していくのだろう。

※写真は院内にある『Tully´sCoffee』に売っていたゴリーズ!
Coffeeを買いに行って 可愛いので 買ってしまった。話し相手になってもらおうと思って!化学療法が始まったら 好きなCoffeeも飲めなくなるんだろうな(>_<)

7/8『入院記 3日目』

『テディベアとケーキ』

入院3日目 闘病記なんて おおげさかもしれないから 入院記にしてみた。タイトルなんて 後でどうにでもなるしw

今はまだ 検査とかばかりだし 来週から化学療法が始まれば 闘病って感じになるのかもしれない。

一昨日は 夜ぜんぜん眠れなくて twitterをやっていた。

で 昨夜は看護師さんから睡眠剤を渡された。そういうの滅多に飲んだことないから すごい爆睡したw 携帯を手に握ったまま 酔っ払いのおじさんのメガネ状態で 5時くらいまで 寝入った!

脈拍40くらいになってたよwと看護師さん!それってどうなの?お薬の効きすぎなの? 

でも おかげで 朝はエネルギー注入完了!っていう感じ!それに 入院してから 便秘がなおってしまった。お家で gdgdしてたからねw

明日も検査が続きます。あー逃げ出したくなってきたなぁ!!(>_<)

7/7 『闘病記 入院2日目』


【入院2日目】
※写真=太刀魚の塩焼き・じゃがいも炒め煮カレー風味・かき玉汁・スイカ

お部屋は4人部屋。 一応皆さんに ご挨拶はしたが それぞれ カーテンを閉めているので あまり様子は わからない。 

午後になって  おしゃべりする人もいて 少しホットした。ぜんぜん見知らぬ人と 同じお室で お互い 慣れるのには時間が 必要かもしれない。

前回の入院の時は 皆 カーテンを開けているような オープンな性格の人達だった。朝から お茶飲みしない~なんて 誘われて…w それもちょっと
はじめは 戸惑ったけれど けっこう楽しかったw

今度もお室の人達と 仲良くできるといいんだけれど。

明日はまだ 検査とか お話とかあるので 点滴治療は 始まらないので
まあまあ リラックスしている。

昨日 午後から頻脈の発作が 続いてなかなか収まらなかった。もともとそういう持病があるので 驚かないが いつもは 20分~30分くらいで 収まるのに 環境が変わったせいかもしれない…。小心ものなり。

今日 心電図の検査と循環器科の診察を受ける。想定外の発作があったので 点滴治療は少し先に なるかもしれない。

午後は薬剤師さんから 抗がん剤の 副作用についてお話がある。抗がん剤の膀胱への注入は 今まで経験があるが 全身に 点滴で入れるのは初めてなのだ。 すごくこわい! テレビとか 本とかで 抗がん剤の副作用はすごく苦しいと 聞いているので 自分に耐えられるのだろうかと 心配だ!

前回の手術で膀胱は 摘出してしまったのだが ステージ3 だったので
それが 右の腰あたりの リンパ節に転移したのだ。腫瘍の大きさは1.5センチ。

前回の退院から ずっとこのXデーがくるのを 恐怖の気持ちでおののいていた。再発が告げられた時 来る時が来てしまったと 覚悟はしていたものの愕然とした。その時は これは 悪い夢だという思いがずっと消えなかった。

その日は 病院から帰ってきても 食欲なし。何も食べなかった。ただ 悪い夢が早く覚めて欲しいと願う気持ちばかりだった。

人間てよくしたものだ。数日経つと 人間一度は死ぬんだからと 開き直りに近い気持ちと これはきっと 何かの間違いに違いないという気持ちが半分ずつになり そういう曖昧さを 受け入れていくようになる。

本当の意味で 正面きって現状と向き合っていないので これから先 何度も メガトン級の ショックが訪れるだろう!

7/6『闘病記 入院一日目』


『紫陽花と愛車』

やっと咲き始めた 紫陽花と 入院のため 暫く乗れない愛車ムーヴを家を出て来る時 急いで携帯で 撮った。

午前10時頃 4人室に入院! 2ヶ月も入院するので ものすごい大荷物。片付けるのに ずいぶん手間取ってしまった。

午後になって 持病の心臓の 頻脈発作が起きてしまい 頓服をもらったりして やっとよくなり なんとか第1日目のブログ UPに間に合った。

明日は心臓の検査や他にも検査があるらしい。 
床屋さんにも 行って丸坊主にして来なければ…。(>_<)

明日から 書ける時は 闘病記と題して ブログをUPしようと思っています。
今日は疲れたので もう休みます。(@^^)/~~~

7/6『かえるのバーテンダーと宵待桜』


『かえるのバーテンダーと宵待桜』

カクテルシリーズ yoi‐machi‐sakura宵待桜
このカクテルのレシピは ウォッカ&コンポートシロップ・レモンジュースをシェークしてグラスに注ぎ 戻した桜の花の塩漬けを沈めチェリーとミントリーフを飾ります。

こんなバーテンさんがいる お店だったら 愉快な話がたくさん 聞けるんじゃないかしら。それとも 聞き上手なのかな?

実は 私 明日から 点滴治療のためS病院に入院します。パソコンは持って行くので 体調の良い時は 病院生活の様子などを UPします。

皆さんもパソコン生活に 励んで下さいね。ではこの 次は病院から。
 (@^^)/~~~ (@^^)/ノシ

  

7/4『SD ガンダム結界上層戦士』

『SDガンダム結界上層戦士(オリジナル)』

神々は万能であるとはいえ 邪悪なものたちは 常に そのテリトリーに潜入しようと 結界周辺を 渦巻いているのです。

そこで 登場するのが 結界戦士です。バリアには 上層 中層 下層とあります。一番外側 つまり 邪悪なのものに 一番近いところで 警備しているのが 上層戦士です。

ここに書いてあることは ぜーんぶ 私の作り事なので みなさんよろしくお願いしますね。(^_-)-☆

ガンダムにそんな話は ないよーって ツッコミ入れないでね~。

7/3『ぽんぽんダリア』


『ぽんぽんダリア』

ポンポンダリアを見ると 子供の頃の 夏祭りを思い出します。着せてもらったゆかたに 大きな ぽんぽんダリアが 描いてあったと 思います。

思い切って描いていたら あちこち はみ出てしまったわw フフフ
それでも大きく描けたので いいと思っています。

イメージは日本画風です。葉っぱがうまく描けません。曲線だから マウス使いが超むずいです。

こういう時 ペンタッチとかだと また 感覚が実際 手で描いているのに 近いのかなぁと思いますが…。

マウスで曲線を描く練習を たくさんしないとダメですね。 これからの課題です!

7/2『SDガンダム水神左戦士』


『SDガンダム水神左戦士(オリジナル)』

my SDガンダムシリーズ№2 水の神様の 左側を護衛する戦士です。
冷静で 回りの事がよく見えます。水神の 出かけるところへは どこにでも 就いて行きます。水神の仕事が 敢行できるよう 絶対の 忠誠心でサポートします。

7/1『七夕飾り』

『七夕飾り』

七月に入った。少し気が早いが 七夕飾りを描いてみた。
どんな お願い事を書こうかな!

好きな人と 出逢えますように! なんて お願い事をしていた頃が 人生で一番 華があった時かな。

この 七夕飾りは とっても楽ちんです! 小さな部品を ひとつずつ作って
組み立てるだけ。 むずかしいところはありません。

すごく楽しんで できますよ。笹の葉に 飾りつけをするのと ほぼ 同じ感覚です。(^_-)-☆

6/30『BlueHawaiiとインコ』


『BlueHawaiiとインコ』

夏にぴったりのカクテルですね。 ハワイアンブルーというのかしら。
イメージどおりの色が なかなか出ないんですけど…。

以前描いた インコを 取り合わせてみました。 トロピカルカラーつながりということで…。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

サッカー 残念でしたね。でもPK戦まで いったんだから 拍手したい気持ちでいっぱいです。

岡田監督が コメントで 自分の執念が足りなかったって 言っていたのを聞いて ホロリとしてしまいました。

サッカーも 一応日本が 参加するのは 終わってしまったし 6月も今日で 終わり 上半期も 終わりですね。

寂しいような きっぱりしたような…。(○´Д`)(´Д`●)ネー

6/29『カクテルとカニ』


『singapore silng』

singapore silngという名前の カクテルです。

☆ドライジン45ml ☆レモンジュース20ml ☆シュガーシロップ1tsp 
☆ソーダ適量 ☆チェリーブランデー15ml

作り方 シュガーシロップまでをシェークして 氷を入れたグラスに注いで
ソーダで満たして チェリーブランデーを沈める。

蒸し暑い 夜に こんなステキな カクテルを 飲んだら すっきりするかもしれませんね。

6/28『桃の絵』

『桃』

o(・ω・`〃)reさんが 昨日UPされたのと 同じ 桃です。

貼り付けがうまく いかないですよねぇー!この桃さん!どうやればいいんでしょう。

私は 3回にわけて 貼り付けてみましたが 容器の色が うまく出ません。ワードの方では 薄いブルーのすりガラスっぽくなってたんだけど これじゃ 透明の ガラスになっちゃってますね。(>_<) 

そのうち方法が見つかるかもしれませんので あきらめないで 色々やってみましょう!

6/27『ムシムシしたぁ!』

『自分のIDマーク』



web で使う画像を 今までの 写真のうさぎさんから この イラストのうさぎさんの絵に変えてみました。

先日 blogのお友達の 家の 猫ちゃんを 描いてあげたら 気に入ってくれて さっそく twitter用の画像にしてくれたのね。

それじゃ 自分のも 描いてみようってことで こんな うさぎさんに 仕上がりました。本人は こんな 可愛くないんだけれど……。

今日はムシムシして いやだったな。出掛けるのも だるかったけど 参院選の 期日前投票に 行ってきました。

それから あちこち お買い物に行って 夏用の Bag 買ってもらっちゃった。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/26日『救助に行きます!』

『SDガンダムレスキュー戦士(オリジナル)』

あー!これ 難しかったわぁー!オートシェイプって図形の 組み合わせだから すごく 楽かな って思ったら とんでも8分 歩いて16分だったわw

少しでも 立体的に見えないと と思って…3Dを使ったり 影効果を使ったりでw 今までで 一番むずかった。

でも 粘って やっとこんな 感じ!だいだい 要領はわかってきたので この次は もうちょっと カッコイイ ガンダムを 描きます 
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

これは 自分で 考えたガンダムなので ガンダムファンの人には 叱られちゃうのかなぁw 

レスキューガンダムなので 怪我人や 病人を 救助に行きます。背中には 重層式の 担架を装備しているので 一度に 3人の人を 救助できます。

お医者さんの資格と 看護師さんの資格を持っています。

6/25『祝日本!』


『福助ぼたん』

ふくすけぼたん なんて ないよねー!フフフ
でも この 色合いはちょと 気に入っています。日本画っぽいからかな?

今 すごーく 描きたいものがあるんだけれど ぜんぜん うまくいかない。
あー 限界感じるわー!でも がんばって 探しだす 絶対!描く方法を。

その モデルは ほとんど 直線の 組み合わせだから すごく オートシェイプに 適しているはずなのに いざ 描こうと思うと うまくいかないのね。

どうしてだろう? イライライラ…… (>_<)(>_<) 

サッカー (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪!【祝 日本♪】  
twitterで 岡田監督に 謝るタグ が出来てるんだって。 私もさっき twitterやってて 教えてもらったんだけれど…。面白いねー! 

6/24『twitter』

『ロールケーキとバナナジュース』

ロールケーキっていいよね。だってスポンジは厚いし クリームはたっぷり入っているしw

こういうの お絵かきしていると 食べたくなっちゃうから 困るのよね。(>_<)

twitterを やっていると けっこう タイミングって 必要だなと思う。混んでるときなんか 少し 様子見をしていると 他の人も ツッコむから ああ 今ツイートしておけばよかった なんて 思うことが あります。

twitterの いいところは スピード感だと思う。 でも 亀レスなんていうのも あるらしいから それはそれで まったり お返事しても いいかなと思います。

今まで 見ていると 朝と お昼頃とか お仕事終わりとかが すごく 混むね。そういう時に 一緒に 乗って パーッと面白いことで 騒いで 後の時間は あまり のめり込まない方が いいかな。自分の距離感としては。

6/23『Cocktail』


『カクテル&くわがた』

カクテルには 色々ステキなタイトルが付いていますよね。女性の名前だったり 雪椿とか お花の名前とか…。

私は お酒はぜんぜん ダメなんだけれど ブログの お友達に カクテルに詳しい人がいて あじさい ってタイトルのカクテルってある?

と聞いてみたら 画像をアップして見せてくれました。

今日は それを 参考に くわがたと 取り合わせて 描いてみました。

くわがたのように 少し幾何学模様っぽいものを 描く時は 表示の中の グリッドをガイドに 貼り付けをすると スムーズに行くと思います。

※ちなみにカクテル aji‐sai= [レシピ]・ドライジン20ml・グランマニエ10ml・パルフェタムール10ml・グレープフルーツジュース20ml・グレナデンシロップ1tsp シェークしてグラスに注ぐ だそうです。 お酒好きな人は 試してみてね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/22『ちと暑い?』

『クマのプリンセス』

世の中じゃ 王子様王子様って プリンスばかり騒がれているけれど プリンセスにも 注目して欲しいわ。おしゃれって 楽しい!

こんな暑い日に このお洋服はねー どうかと思うけれど…。フワフワ付きのマントを 描いてみたくて…。

この 白のフワフワは オートシェイプの 中の 星の16という 図形を使って描きます。 色は 白と黒。 透過率100パーセントにすれば 出来ますよ。もちろん 好きな色を選べば 好きなフワフワが出来ます。

一度 覚えれば 色々利用できますよね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/21『甚平』

『あやめ畑』

昔って アヤメ なのか ショウブなのか カキツバタなのか よく わからなかった。最近は だんだん わかるようになってきたのかな。ちょっと 怪しいかも!凛とした 立ち姿は 日本人好みだね。

昨日は 父の日だった。とーちゃんは 子供から 欲しかった甚平を もらって まんざらでも ない顔をしていた。フフフ!

「どうして 欲しいのが わかったのかなぁ?」なんて 不思議そうに言っていたけれど … そりゃ 親子だから 好みくらい わかるんじゃないの。

子供は けっこう 親を見ている。子供のことを あまり知らないのは 親の方かもしれないね。

甚平に合う 雪駄も 買ってあげたので うん うん これで いい ご機嫌です。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/20『パソコンのデータ通信』

『ひまわり』

元気な向日葵! 夜中には 雨が降っていたのかな? 昨夜は 知らないで 眠っていたみたい!

今日は ソフトバンクで  家の外でも パソコンのデータ通信ができる 定

額パック制の 契約をしてきた。 パケ放題で 月々 3980円 使わなければ 300円です。

白い犬の お父さんの goodsを 色々もらって ちょっと うれしい。
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今日は 疲れたから 明日 インストールしようっと!

 

6/19『歯のクリーニング』



『あじさい&カエル』

朝方 雨の音で 目が覚めた。雨の音は 大好き!でも 主婦にとったら 雨降りは 迷惑だけどね。

あれこれ 考えていたら すっかり 目が覚めちゃって もう そのまま 起きちゃった! 今日は土曜日で お弁当も作らなくて いい日だったのに…。

そんな時に 限って 目が覚めちゃう って 世の常ですね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今日は 午前中 歯医者さんの日だった。 1ヶ月に 1回 歯のクリーニングに行っている。 1ヶ月 経つと けっこう 歯石とか つくみたいね。

自分じゃ よく 歯磨きしているつもりでもね。(^_-)-☆

歯肉炎とかも 歯石から はじまることが 多いみたいだから 定期的に クリーニングしてもらうのは いい事じゃないかと 思う。

クリーニングは はじめ機械で はぐきと歯の境の歯石を ウィーンとして取って それから 歯の表面の歯石も ウィーンとして取ります。 

そのあと クリームみたいな 磨き剤をつけて 全部の歯を磨いてもらいます。その時 はぐきのチェックとかもしてもらって 少しでも 腫れていたりすると 抗生物質の 薬をつけて?(歯茎に刺して)もらいます。
これで 大抵 次の月まで 無事にいられます。


口の中も 気分もさっぱりするね。 ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


6/18『ずっとお絵かきしています』

『猫とランタン』

お手本では 右の男の子だけだったけれど 少し寂しかったので 女の子も描きました。何回か 描いてると だんだん早く 描けるようになります。

横幅いっぱいに 広げたら ペイントに貼るとき 帽子が 切れちゃった。
あとで いくらでも 直せます。 今日は疲れちゃった!

6/17『こんな事!!』

『ハートのリング』

今日 洋服屋さんへ 買い物に行った。レジをしてもらっていると 「白の○○○○のお車のお客様 中で 赤ちゃんが 泣いておりますので 至急 お車へお戻り下さい」 と館内放送が 流れた。

しばらくすると  若い女のひとが あわてた様子で 外へと出て行った。たぶん お母さんだったのだろう

私は 腹が立って仕方がなかった。これに似たような事 何回も見ている。 

いったい いつになったら こんな事が なくなるのか。 毎年毎年 車に置き去りにされた 赤ちゃんや 小さい子供が 熱中症になって 亡くなる事故が 報道されているではないか。これは 事故なんて言える? 


自分だって母親だから どうして赤ちゃんを車に 置いてきたのかは 想像がつく。たいていの場合は 何事もなく その場その場が過ぎていくのだろう。


でも結果オーライなら いいのか。


今日は梅雨の晴れ間か何かで 外は結構 日が照っていて 暑かった。置いていかれた赤ちゃんだって不快で目が覚めたのだろう。大きな声で泣いてくれてよかった。


たまたま通りかかった人が お店の人に 知らせてくれたのだろう。


でも もしも 人が 通らなかったら… お母さんが買い物に夢中で 時間が経つのも忘れていたら… 赤ちゃんの体力がもたなかったら…。


不幸な偶然が 重なってくることは 充分考えられる。


もしもの事があったら あんたなんかには 背負いきれないほどの 十字架を 背負わなければ ならないんだからね。もっと 鳥肌立てて ゾッとしてよ。


子供が小さいうちは 自分の服なんか 二の次 三の次にしてよね。大きくなればいくらでも おしゃれなんかできるから。 
 
外へ駆け出していった 女の人の顔が真剣にみえた事が せめてもの 救いだ。

6/16『はやぶさに感動』

『デートだもん!』

今日 サイトに 彦星様のお手本が UPしてあったので さっそく描いてみました。これで やっと 織姫様と ペアになりました。

よかった 安心した。天の川で ダンスしたり 歌を歌ったり たくさん 遊んでね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

イトカワへの探査機 『はやぶさ』が 話題になってますね。You Tubeで はやぶさの 動画をみたりすると すごーく 感動します。

人間と 探査機の魂が 力を合わせて やっと 帰ってきたって感じで 宇宙の 話では ベスト3に 入るくらい 感動しました。

6/15『カラッとした話』

『ハイビスカスとトロピカルドリンク』

ハイビスカスといえばトロピカルなイメージですね。メロンソーダベースのつめたーいドリンクを ググーっと!梅雨でじめじめしてくると 憧れちゃいますね。熱帯みたいに カラッとしないかなぁなんて。

カラッとっといえば… 今日メガネ屋さんで メガネを誂えた。

セット商品とか 値引きセール品とか 色々 お値打ちのが あったけれど 一番気に入ったフレームで UV加工で 傷が付きにくく 薄くて 軽いの って 選んでいく うちに だんだん 高くなっちゃた。 

それで 予算より たいぶ オーバーしてしまった。
お財布が カラッとした お話でした。ジャンジャン!(>_<) 

6/14『懐かしい』

『おりひめ様』

笹の葉に 短冊を結ぶと サラサラと 音がする。歌の通りだなあと思った。

願い事を書いた 短冊と キラキラの 金紙 銀紙。くるっと広げると 玉になる紙細工の飾り物。懐かしいなあ!

なるべく 高いところに 結びたいから うーんと 背伸びして…。
すすきの お箸に あずきのご飯。楽しかったなぁ!

七夕様が終わると 父のバイクの後に 乗せてもらって 千曲川まで 笹の葉を 流しに行ったんだよ。いい時代 だったね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/13『実用派』

『飛騨路のキティちゃん』

ずっと以前から ご当地キティちゃんの ボールペンやシャーペンを 集めている。このボールペンも 買ってきてもらった。

もう 何本貯まっただろう! 私は 実用派なので 順々に 使ってしまう。そして あと 芯が数ミリで 終わる というところで しまっておく。 

この手の ボールペンは 芯が 交換できない 使い捨てタイプなので 仕方がないね。字の書き心地は まあまあです。少し 太いかな?

字を書いている時 マスコットの キティちゃんが ユラユラ揺れるのが ホント 気持ちがいいです。楽しくなる。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/12『チャレンジ!』

『ガラス玉』

EXCELで こんな ガラス玉を 描ける サイトを見つけました。
http://yaya.tea-nifty.com/ 『Let's stro11』(※ガラス玉の描き方UPしました)

EXCELには ワードにはない 図形の機能があるみたいです。

お手本通りに 描くと こんなステキな ガラス玉が 描けますよ。少し 難しそうですが 何回も チャレンジしているうちに 慣れます。

はじめ 自分には できないだろうな って思ったんですが 大丈夫!チャレンジあるのみ!!図形は円だけなので 簡単です。 あとは お手本の中に書いてある 数字の 設定とかを よく見てください。下に映る 影も ちゃんと機能の中にあるので あとは 黒の背景だけ四角で 作って玉を配置するだけです。 出来上がると 宝物を手に入れた 気分になります。
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

6/11『気をつけてね』

『Bike』

中古のBikeだけれど お兄ちゃんは この型が お気に入りらしい。以前も 同じ型の 白いBikeを 持っていた。

日曜日とかに お友達が やっぱり Bikeでやって来て ツーリングに行っているみたい。 以前 乗っていた Bikeは 写真に撮らないうちに 売ってしまったので 今回は ちゃんと 写真に撮っておきましたよ。

下の子は あまり 車とかには 興味がないみたい。 でも 外観は けっこう ああいうのがいい とか いうので まったく 興味が ないわけでもなさそうだ。
とーちゃんも 私も 車が 大好きだったので もう少し似ても よさそうなのにね。でも 二人とも 運転には 気をつけてね!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/10『デフォルメ感』

『蛍とホタルブクロ』

こんな ボーリングの球のような 蛍が 飛んでくれるんだろうか。
(苦笑)おれさんを 見習って 蛍を 描いてみまスた。本人に似て まるっこい ということに しておいてください。(大笑)(@^^)/~~~

6/9『お土産ありがとう!』



『峠の釜飯』

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 とーちゃんが お土産に買って来てくれた おぎのやの釜飯。「おりこうしてたか?」って いつも せりふは決まっている。(笑)

子供の頃は 父がお土産に買って来てくれた。 今はとーちゃん。ずいぶん長い間 ベストセラーだね。

とーちゃんのカバンの中で 揺られながら やってきた釜飯。揺られて 時間が経った 駅弁がそんなに 旨いか?

今なんて 食べようと思えば 居乍らにして 美味しいものは 何でも 食べられる時代。通販のお取り寄せもあるし 駅弁フェアだって ある…。

でも お土産の嬉しさは 買ってくれた人の想いと いっしょに やって来ることなのだ。嬉しい気持ちが 美味しさになる。お土産は 特別でスペシャルなのだ。


今日も 一番最後に食べるのは 栗にしようか 干しあんずにしようか 悩んでしまった…。 ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

6/8『美味しかったよ!』

『ヨーグルトケーキ』

水切りした ヨーグルトと 卵2個と 薄力粉 お砂糖 バニラエッセンス レモン汁 で作りました。(水切りして出た乳精は 冷凍して カレーにいれます)

チーズケーキ風味になることを 期待して 作ったけれど。 うーん やっぱり チーズケーキとは いかないなぁ。 

でも すごーく さっぱりした チーズケーキ?っていう感じでとても美味しいです。

使用する ヨーグルトでも少しは 左右されるかも。 ミルク味っぽい ヨーグルトなら もっと チーズケーキに近づくと 思いまーす。

それにしても デザートとかスウィーツとか 3時のおやつっていう言葉は
魅力的なひびきだわん!